日本の政党
1. まつぼっくり
2002/11/11(月) 18:59:35
(愚痴スレであります)
日本の政党はなぜ、どこも駄目なのだろう。
自民:腐ってる
民主:ばらばら
自由:小沢だけ
公明:創価学会
保守:小さすぎ
社民:狂ってる
共産:頭が固い
自民が駄目なら、代わりに・・・って政党がまるで無い。
結局自民党が内部で政権交代するしかないのだろうか・・・
みなさん、もし選挙が今すぐあるとしたら、どこに投票しますか?
日本の政党はなぜ、どこも駄目なのだろう。
自民:腐ってる
民主:ばらばら
自由:小沢だけ
公明:創価学会
保守:小さすぎ
社民:狂ってる
共産:頭が固い
自民が駄目なら、代わりに・・・って政党がまるで無い。
結局自民党が内部で政権交代するしかないのだろうか・・・
みなさん、もし選挙が今すぐあるとしたら、どこに投票しますか?
2. 似非理系
2002/11/11(月) 19:04:14
結局民主党がダメダメだからねえ。
とっとと民主党内保守議員は出て行けばいいのに。
とっとと民主党内保守議員は出て行けばいいのに。
3. まつぼっくり
2002/11/11(月) 19:18:32
とりあえず、共産、社民、保守、公明は絶対駄目。
まさに国がつぶれる。
自民、自由、民主で再編成でもして生まれ変わってくれれば幸い。
まさに国がつぶれる。
自民、自由、民主で再編成でもして生まれ変わってくれれば幸い。
4. あきらめムード
2002/11/11(月) 19:40:24
日本人には政治なんかしょせん無理。
いっそ、クリントンを年俸3億ぐらいで首相にするってのはどうよ?
いっそ、クリントンを年俸3億ぐらいで首相にするってのはどうよ?
5. まつぼっくり
2002/11/11(月) 19:43:39
クリントンが日本に来ても、スキャンダル起こしてすぐに退陣だよ。
6. あきらめムード
2002/11/11(月) 19:48:24
>まつぼっくり
でもよ、ビルはあの能力至上主義のアメ公どもに
「人間は最低に腐ってるけど、仕事は最高に出来る」って認められたナイスガイだぜ?
スキャンダルまみれで仕事も出来ない日本の政治家連中よりはいいんじゃねえか?
でもよ、ビルはあの能力至上主義のアメ公どもに
「人間は最低に腐ってるけど、仕事は最高に出来る」って認められたナイスガイだぜ?
スキャンダルまみれで仕事も出来ない日本の政治家連中よりはいいんじゃねえか?
7. まつぼっくり
2002/11/11(月) 19:49:49
李登輝が日本の首相になってくれたらいいんだけどなぁ。
8. あきらめムード
2002/11/11(月) 19:52:44
>まつぼっくり
李じいさんはどっちかってえと、発展途上国向きだと思うけどな。
李じいさんはどっちかってえと、発展途上国向きだと思うけどな。
9. まつぼっくり
2002/11/11(月) 19:53:10
>あきらめムード
そうだなぁ、悪くないかも。
日本にも、公私を分ける風習があればなぁ・・・
そうだなぁ、悪くないかも。
日本にも、公私を分ける風習があればなぁ・・・
10. まつぼっくり
2002/11/11(月) 19:54:16
ボクセイキと李登輝をセットにしたら、どんな発展途上国もイチコロだろうな。
11. あきらめムード
2002/11/11(月) 19:56:02
>まつぼっくり
いんやあ、リークアンユーだけで十分じゃろ?
いんやあ、リークアンユーだけで十分じゃろ?
12. まつぼっくり
2002/11/11(月) 19:59:44
>↑
リークアンユーって李登輝?
台湾はもともとある程度蒋経国のときに発展したんじゃなかったけ?
救いようの無い国を叩き直せるのはやはりボクセイキじゃなきゃ駄目だと思う。
リークアンユーって李登輝?
台湾はもともとある程度蒋経国のときに発展したんじゃなかったけ?
救いようの無い国を叩き直せるのはやはりボクセイキじゃなきゃ駄目だと思う。
13. あきらめムード
2002/11/11(月) 19:59:54
今の日本に必要な指導者は、未熟な国を一人前にする指導者じゃなくて、
成熟しすぎて腐りきった国をぶっ壊れる前に立て直す指導者だろうよ。
成熟しすぎて腐りきった国をぶっ壊れる前に立て直す指導者だろうよ。
14. まつぼっくり
2002/11/11(月) 20:01:07
>↑
同意。
じゃあ、エゲレスかアメリカあたりから引っ張ってくるべきかなぁ。
同意。
じゃあ、エゲレスかアメリカあたりから引っ張ってくるべきかなぁ。
15. あきらめムード
2002/11/11(月) 20:02:02
>まつぼっくり
リークアンユーはシンガポール初代首相。
外交・経済・内政すべての手腕において傑出した指導者だ。
現在のシンガポールの発展ぶりを見れば、その手腕のほども分かるだろう?
リークアンユーはシンガポール初代首相。
外交・経済・内政すべての手腕において傑出した指導者だ。
現在のシンガポールの発展ぶりを見れば、その手腕のほども分かるだろう?
16. まつぼっくり
2002/11/11(月) 20:03:46
>↑
うーん、確かに、シンガポールは凄い。
うーん、確かに、シンガポールは凄い。
17. あきらめムード
2002/11/11(月) 20:03:58
付け加えるが、リークアンユーはまだ現役だ。
首相は退いたが、上級相というポストで睨みを利かせている。
首相は退いたが、上級相というポストで睨みを利かせている。
18. まつぼっくり
2002/11/11(月) 20:05:31
そいつはぜんぜん知らなかったなぁ。
19. まつぼ
2002/11/11(月) 20:06:43
日本にも、世界に誇れる現役の政治家が欲しい。
20. あきらめムード
2002/11/11(月) 20:12:21
>まつぼっくり
激動の東南アジアで独立以来長きに渡って首相をつとめ、
小国シンガポールを存続させ、近隣に尊敬される国家にした外交手腕。
シンガポールを東南アジアで最も治安の良い国にした内政手腕。
シンガポールを香港と並ぶアジアの経済センターに育て上げた経済手腕。
そして、独裁者にも関わらず失脚することなく、晩節を汚さずにすんだ。
民主国家の指導者としては問題が多いが、
戦後の発展途上国の指導者としては最強だろう。
激動の東南アジアで独立以来長きに渡って首相をつとめ、
小国シンガポールを存続させ、近隣に尊敬される国家にした外交手腕。
シンガポールを東南アジアで最も治安の良い国にした内政手腕。
シンガポールを香港と並ぶアジアの経済センターに育て上げた経済手腕。
そして、独裁者にも関わらず失脚することなく、晩節を汚さずにすんだ。
民主国家の指導者としては問題が多いが、
戦後の発展途上国の指導者としては最強だろう。
21. あきらめムード
2002/11/11(月) 20:14:41
むしろ、世界に誇れる政治家が一人もいなかったのに、
日本がわずか数十年で大国にのし上がったという事実は凄いと思う。
日本がわずか数十年で大国にのし上がったという事実は凄いと思う。
22. あきらめムード
2002/11/11(月) 20:20:29
とにかく以上の理由からメリケンのプレジデントだったクリントンが、
日本の首相に最も適任なナイスガイだろう。
腐りかけてたアメリカを、世界に冠たるアメリカにした手腕を是非日本でも試してもらいたい。
日本の首相に最も適任なナイスガイだろう。
腐りかけてたアメリカを、世界に冠たるアメリカにした手腕を是非日本でも試してもらいたい。
23. まつぼっくり
2002/11/11(月) 20:31:26
とはいえ、クリントンを日本の首相にするわけにもいかないわけで、
じゃあ実際には、誰がクリントンの代わりになるだろうか?
じゃあ実際には、誰がクリントンの代わりになるだろうか?
24. 似非理系
2002/11/11(月) 20:37:24
リーダーシップのある政治家が望まれているようなので,やっぱ石原だろうか?
25. 横槍茶々入れ
2002/11/11(月) 20:55:15
ここで結論出せたら苦労しないわけで・・・
はぁ・・・・
はぁ・・・・
26. 軍曹
2002/11/11(月) 21:29:33
トップがショボいのは日本の伝統みたいなもんでしょ。
下士官がマンセー突撃するしかないのであります。
下士官がマンセー突撃するしかないのであります。
27. 51
2002/11/11(月) 22:14:23
カルロスゴーンみたいなやつを呼べばいいのにね。
日本は女性が首長になると印象がいい。
確かに古い固定観念がなくなるのはのぞましいけど、
あくまで一人の政治家として見るべき。
外国人がエグゼクテブになってもいいのに、
そういうことをやると、前例がないとか、日本独自のやり方になじめない、
とかいいだして、まともに案にあがらない。
実力派をスカウトすれば新しい風になるのにね。
日本人は、そこまでして勝ちたくない、てな民族。
日本は女性が首長になると印象がいい。
確かに古い固定観念がなくなるのはのぞましいけど、
あくまで一人の政治家として見るべき。
外国人がエグゼクテブになってもいいのに、
そういうことをやると、前例がないとか、日本独自のやり方になじめない、
とかいいだして、まともに案にあがらない。
実力派をスカウトすれば新しい風になるのにね。
日本人は、そこまでして勝ちたくない、てな民族。
28. あきらめムード
2002/11/11(月) 23:24:06
>まつぼっくり
いや、首相にしていい政治家なんか日本には一人もいない。
田中康夫と石原慎太郎が有名な政治家では一番首相に近い資質を持っているだろうが、
二人とも無意味に敵を作りすぎるので不適任だろう。
敵は選んで作るものであって、無闇やたらに作るものではない。
それに敵が多いと、とかく足を引っ張られ政治空白が多くなってしまう。
それゆえ危急存亡の秋とも言える現在の日本の国情には合わないと言える。
敵を選んで作る技術に限れば、小泉首相の能力は際立っている。
強力なリーダーシップ、高い識見を兼ね備えた指導者としては、
三重県知事北川正恭と宮城県知事浅野史郎の両氏をあげたい。
両氏とも石原・田中両氏よりはるかに実績を上げてあり、かつ敵の少ない政治家である。
いや、首相にしていい政治家なんか日本には一人もいない。
田中康夫と石原慎太郎が有名な政治家では一番首相に近い資質を持っているだろうが、
二人とも無意味に敵を作りすぎるので不適任だろう。
敵は選んで作るものであって、無闇やたらに作るものではない。
それに敵が多いと、とかく足を引っ張られ政治空白が多くなってしまう。
それゆえ危急存亡の秋とも言える現在の日本の国情には合わないと言える。
敵を選んで作る技術に限れば、小泉首相の能力は際立っている。
強力なリーダーシップ、高い識見を兼ね備えた指導者としては、
三重県知事北川正恭と宮城県知事浅野史郎の両氏をあげたい。
両氏とも石原・田中両氏よりはるかに実績を上げてあり、かつ敵の少ない政治家である。
29. あきらめムード
2002/11/11(月) 23:26:18
しかし北川、浅野両氏は知名度・国政での実績において今すぐ国政を担えないだろう。
その点を勘案して、実績・知名度・手腕が世界中に鳴り響いているクリントン氏を推したい。
その点を勘案して、実績・知名度・手腕が世界中に鳴り響いているクリントン氏を推したい。
30. 蒲生
2002/11/11(月) 23:40:57
>あきらめムードさん
鳥取の片山義博はどうでしょうか?
リーダーシップの発揮・敵の少なさ(議会と協力的)・実績ならば浅野氏・北川氏以上かと。
鳥取の片山義博はどうでしょうか?
リーダーシップの発揮・敵の少なさ(議会と協力的)・実績ならば浅野氏・北川氏以上かと。
地方の時代ということで現役知事は残しておいてほしいなあ。
すでに引退した知事なら夢が膨らむけど。
しかし随分スレの方向が変わってないか?こっちも面白いけどな。
すでに引退した知事なら夢が膨らむけど。
しかし随分スレの方向が変わってないか?こっちも面白いけどな。
32. あきらめムード
2002/11/12(火) 00:40:22
>蒲生
ずいぶん渋いところを持ってきましたな。
能力では上の二人を凌ぐと思うが、いかんせん自己主張が弱すぎるように思う。
私は政治家の能力の中でも、ハッタリをかます能力を重視している。
その点で首相に最も近い政治家として田中氏と石原氏をあげたのだ。
片山氏は一流の理論家で実行家で、優れた指導者でもあるが、それだけでは国を動かせない。
この人が上にいるだけで国民が期待に震えるような、
そういうものを一国のトップリーダーは持っていなければならないだろう。
不幸なことだが、小泉首相はこの種の能力が際立っている。
ずいぶん渋いところを持ってきましたな。
能力では上の二人を凌ぐと思うが、いかんせん自己主張が弱すぎるように思う。
私は政治家の能力の中でも、ハッタリをかます能力を重視している。
その点で首相に最も近い政治家として田中氏と石原氏をあげたのだ。
片山氏は一流の理論家で実行家で、優れた指導者でもあるが、それだけでは国を動かせない。
この人が上にいるだけで国民が期待に震えるような、
そういうものを一国のトップリーダーは持っていなければならないだろう。
不幸なことだが、小泉首相はこの種の能力が際立っている。
33. あきらめムード
2002/11/12(火) 00:42:54
>入り浸り
国会議員は誰も彼も皆不適格なのだから、地方か外国から連れてくるしか無いじゃないか。
あなたは首相に推せる国会議員を知っているか?
国会議員は誰も彼も皆不適格なのだから、地方か外国から連れてくるしか無いじゃないか。
あなたは首相に推せる国会議員を知っているか?
いないな。民主・自民の若手にはひょっとしたら・・・ってのが
散見されるけど今はまだね。
知事ってのは結構制約も大きいし元知事でいいのがいないかって考え中。
散見されるけど今はまだね。
知事ってのは結構制約も大きいし元知事でいいのがいないかって考え中。
35. 世界に誇れる政治家
2002/11/12(火) 06:26:24
日本の制度で、一人の政治家がリーダーシップを執ってワールドワイドで評価される(外から容易に有能さが伺える)なんてあるかな。
世界に誇れる首相なら、今まででも若槻とか吉田とか誇ろうと思えば誇れるんじゃ?
世界に誇れる首相なら、今まででも若槻とか吉田とか誇ろうと思えば誇れるんじゃ?
36. 知事版ヌーヴェルバーグ
2002/11/12(火) 06:31:34
そういえば何ヶ月か前に朝日新聞が
鳥取の片山知事、和歌山の木村知事ら三人を(あと一人失念w)
知事版ヌーヴェルバーグとか言って持ち上げまくってたな。
官僚出身の地味な改革ということで。
石原や田中康夫に見る派手さと対比させてね。
鳥取の片山知事、和歌山の木村知事ら三人を(あと一人失念w)
知事版ヌーヴェルバーグとか言って持ち上げまくってたな。
官僚出身の地味な改革ということで。
石原や田中康夫に見る派手さと対比させてね。
37. 人気急上昇のこの人は…
2002/11/12(火) 16:09:51
安倍晋三はどうだろう?
岸信介の孫らしいし、右の興隆からしてピッタンコ。
岸信介の孫らしいし、右の興隆からしてピッタンコ。
38. あきらめムード
2002/11/12(火) 16:25:49
>安部晋三
指導者としての実績も無いし、指導者としての将来を期待させるものも今のところは見えていない。
剛直にして言うべきことを言うことは一議員としては貴重な資質であるが、
それだけで首相に推すには足りない。
指導者としての実績も無いし、指導者としての将来を期待させるものも今のところは見えていない。
剛直にして言うべきことを言うことは一議員としては貴重な資質であるが、
それだけで首相に推すには足りない。
39. あきらめムード
2002/11/12(火) 16:36:59
蛇足ながら、一言居士でしか無い人物が人気を集めて実力以上の地位に登るケースは少なくない。
最近では田中前外務大臣がその典型だろう。
一議員に留まっていれば長く活躍できたであろうに、
指導者たる経験を積まないまま高位に登ったため、遂には議席さえ失った。
いいかげん、一言居士や評論家に期待をかけるがごとき所業はやめてほしいものだ。
最近では田中前外務大臣がその典型だろう。
一議員に留まっていれば長く活躍できたであろうに、
指導者たる経験を積まないまま高位に登ったため、遂には議席さえ失った。
いいかげん、一言居士や評論家に期待をかけるがごとき所業はやめてほしいものだ。
40. あきらめムード
2002/11/12(火) 17:00:37
>若槻礼次郎
歴代の日本首相の中では屈指の人物だろう。
しかし、若槻氏が道筋を付けた軍縮がその後の社会不安を招き、
軍部の専横への道筋を切り開いたことも確かであり、両手をあげて評価することは難しい。
若槻氏の識見は時代を超えていたが、金融恐慌と満州事変という、
どうしようもない情勢によって日本を良い方向へ導くことは出来なかった。
誇るべき指導者というよりは、不幸な指導者として記憶されるべき人物であろう。
なお、若槻氏は官僚出身でありながら、軍事にも通暁し、
ワシントン軍縮会議で「シビリアン・アドミラル」と称えられたことを追記しておきたい。
歴代の日本首相の中では屈指の人物だろう。
しかし、若槻氏が道筋を付けた軍縮がその後の社会不安を招き、
軍部の専横への道筋を切り開いたことも確かであり、両手をあげて評価することは難しい。
若槻氏の識見は時代を超えていたが、金融恐慌と満州事変という、
どうしようもない情勢によって日本を良い方向へ導くことは出来なかった。
誇るべき指導者というよりは、不幸な指導者として記憶されるべき人物であろう。
なお、若槻氏は官僚出身でありながら、軍事にも通暁し、
ワシントン軍縮会議で「シビリアン・アドミラル」と称えられたことを追記しておきたい。
41. あきらめムード
2002/11/12(火) 17:35:52
なお、戦後最高の指導者としては池田勇人氏を推薦したい。
当時の日本は安保問題で大揺れに揺れ、現在では考えられないぐらいに日本の社会主義化が危惧されていた。
池田氏はこのような情勢に一応の安定をもたらし、当時では誇大妄想としか思えないような所得倍増計画を提唱した。
当時は福田赳夫氏に代表される安定成長論が主流を占めていたが、
池田氏の慧眼は高度経済成長が可能であると見抜き、そして実際に達成して見せたのだ。
無論、その功績の多くは優れたブレーンに帰せられるであろうが、
彼らを集めて使いこなしてみせたのは池田氏の力量である。
首相就任以前は傲慢で失言の多い人物として知られていた。
しかし、首相に就任すると誠実な政治姿勢で国民の信頼を繋ぎとめた。
池田氏は遊び好きだったが、首相在任中は一度もゴルフ場や料亭に顔を出すことは無かった。
日本人の成し遂げた最大の偉業である高度経済成長を指導した池田氏は、
日本第二の建国者と言っても過言ではないほどであると思う。
当時の日本は安保問題で大揺れに揺れ、現在では考えられないぐらいに日本の社会主義化が危惧されていた。
池田氏はこのような情勢に一応の安定をもたらし、当時では誇大妄想としか思えないような所得倍増計画を提唱した。
当時は福田赳夫氏に代表される安定成長論が主流を占めていたが、
池田氏の慧眼は高度経済成長が可能であると見抜き、そして実際に達成して見せたのだ。
無論、その功績の多くは優れたブレーンに帰せられるであろうが、
彼らを集めて使いこなしてみせたのは池田氏の力量である。
首相就任以前は傲慢で失言の多い人物として知られていた。
しかし、首相に就任すると誠実な政治姿勢で国民の信頼を繋ぎとめた。
池田氏は遊び好きだったが、首相在任中は一度もゴルフ場や料亭に顔を出すことは無かった。
日本人の成し遂げた最大の偉業である高度経済成長を指導した池田氏は、
日本第二の建国者と言っても過言ではないほどであると思う。
42. 大槻
2002/11/12(火) 17:41:10
三重の北川知事はいいね。
田中知事は期待はずれだった、ガラス張りの知事室ってどうかしちゃったんじゃないのって思った。
これまでで一番有能だった総理はよくわかりませんが、無能だった総理は村山富一だと思います。
森は無能というよりマスコミに対する政治センスが無かったですね。
田中知事は期待はずれだった、ガラス張りの知事室ってどうかしちゃったんじゃないのって思った。
これまでで一番有能だった総理はよくわかりませんが、無能だった総理は村山富一だと思います。
森は無能というよりマスコミに対する政治センスが無かったですね。
43. あきらめムード
2002/11/12(火) 18:10:58
>大槻
マスコミに対する政治センスの欠如は、トップリーダーとしては致命的な欠陥である。
リーダーはおよそ国民に対する求心力を発揮できなければならない。
いくら正しい政策を提示しても、国民に支持されなければ実行のしようも無い。
本来ならマスコミを通じて求心力を発揮すべきなのに、森氏はマスコミに出るたびに国民の失笑を買った。
言語道断と言うべきであり、同情の余地は何一つ無い。
専門知識では森氏は村山氏を大きく凌駕しているであろうが、
リーダーたる資質を欠き、首相として無為無能であったことは同じである。
マスコミに対する政治センスの欠如は、トップリーダーとしては致命的な欠陥である。
リーダーはおよそ国民に対する求心力を発揮できなければならない。
いくら正しい政策を提示しても、国民に支持されなければ実行のしようも無い。
本来ならマスコミを通じて求心力を発揮すべきなのに、森氏はマスコミに出るたびに国民の失笑を買った。
言語道断と言うべきであり、同情の余地は何一つ無い。
専門知識では森氏は村山氏を大きく凌駕しているであろうが、
リーダーたる資質を欠き、首相として無為無能であったことは同じである。
44. >>蒲生
2002/11/12(火) 18:25:52
鳥取の片山なんか絶対ダメだよ。中央に権限と財源よこせばっかり言っているばっかりで自ら県の産業振興なんかできない知事だよ。片山なんか所詮二流の自治官僚。
45. 現代日本人の特性を形作ったのは
2002/11/12(火) 19:00:05
池田勇人だな。
大罪。
大罪。
46. 大槻
2002/11/13(水) 19:58:26
47. まつぼ
2002/11/13(水) 20:13:28
>↑
それ立てたのもおれだ・・・
社民党が、まともならなぁ
それ立てたのもおれだ・・・
社民党が、まともならなぁ
48. あきらめムード
2002/11/14(木) 21:19:45
>↑↑↑
それは違う。
貧しく飢えていた日本人が、飽食し電化製品や自動車を持てるようになったのは、
池田勇人氏を始めとする先人が明日を信じて邁進してきた結果だと言うことを忘れてはならない。
今の日本がこんな状況にあるのは、先人が蓄積してきた物を後に続く人々が食い潰してきた結果だ。
近年の指導者の無為無策と、彼らを許容してきた我々有権者の怠慢こそが大罪である。
それは違う。
貧しく飢えていた日本人が、飽食し電化製品や自動車を持てるようになったのは、
池田勇人氏を始めとする先人が明日を信じて邁進してきた結果だと言うことを忘れてはならない。
今の日本がこんな状況にあるのは、先人が蓄積してきた物を後に続く人々が食い潰してきた結果だ。
近年の指導者の無為無策と、彼らを許容してきた我々有権者の怠慢こそが大罪である。
49. 無
2002/11/14(木) 22:06:02
どこの政党もダメならみんなで該当なしに投票だ。
該当なしで驚異的な投票率を達成する以外に道はないっっ!!
該当なしで驚異的な投票率を達成する以外に道はないっっ!!
50. >無
2002/11/15(金) 00:14:59
意味なし
51. まつぼっくり
2002/11/17(日) 21:28:49
やっぱ野中の暗殺に尽きるよなぁ
52. まつぼっくり
2002/11/17(日) 22:31:52
凄腕なのに、良心が無い・・・最悪だ。
53. 無
2002/11/17(日) 22:45:55
そういや自民党が野党に転落したときの総選挙で半泣きになっとったなぁ。
54. まつぼっくり
2002/11/17(日) 22:47:52
憶測だが、
>↑
ということは野中は愛党心旺盛ということか・・・
これは評価に困る・・・
>↑
ということは野中は愛党心旺盛ということか・・・
これは評価に困る・・・
55. あきらめムード
2002/11/17(日) 23:23:57
野中広務氏は、ただのマキャベリストだ。
かつては信念ある政治家だったらしいが、90年代以降の野中氏は合従連衡を繰り返し、
権力を握り続けるためなら誰とでも手を組んで見せた。
シャルル・フーシェ、タレーラン=ペリゴールと同等の権力を弄ぶ類の政客に過ぎず、
指導者としては何ら論じるに足らない。
かつては信念ある政治家だったらしいが、90年代以降の野中氏は合従連衡を繰り返し、
権力を握り続けるためなら誰とでも手を組んで見せた。
シャルル・フーシェ、タレーラン=ペリゴールと同等の権力を弄ぶ類の政客に過ぎず、
指導者としては何ら論じるに足らない。
56. 無
2002/11/19(火) 22:28:23
クリントン来日キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
57.  ̄
2002/11/19(火) 22:31:28
>野中広務氏は、ただのマキャベリストだ。
国を主体にしたマキャベリストならいいんだが、
自分が主体のマキャベリストが政治家してたら最悪だな。
国を主体にしたマキャベリストならいいんだが、
自分が主体のマキャベリストが政治家してたら最悪だな。
58. あきらめムード
2002/11/20(水) 03:31:53
> ̄
だが、そのような人物が自らの利益のために国を守ることもある。
史上最悪のエゴイストとされるタレーラン=ペリゴールは、
自国への忠誠心など欠片も持ち合わせていなかったにも関わらず、
ウィーン会議でフランスの戦勝国待遇を勝ち取ると言う外交的奇跡を演じて見せた。
野中氏ほどの力量があれば、国益に寄与したことも何度かはあったかもしれない。
だが、そのような人物が自らの利益のために国を守ることもある。
史上最悪のエゴイストとされるタレーラン=ペリゴールは、
自国への忠誠心など欠片も持ち合わせていなかったにも関わらず、
ウィーン会議でフランスの戦勝国待遇を勝ち取ると言う外交的奇跡を演じて見せた。
野中氏ほどの力量があれば、国益に寄与したことも何度かはあったかもしれない。
59. .
2004/06/24(木) 12:48:36
みなさん、もし選挙が今すぐあるとしたら、どこに投票しますか?
60. 自由連合の大内啓伍総裁
2004/06/24(木) 12:52:14
自由連合っていう徳州会系の病院をバックにした徳田トラオに一票
61. 僕たちには
2004/06/24(木) 20:19:11
維新政党・新風があるじゃないか!
追加発言



