京都大学ポータルサイトサイトマップ問い合わせright

談話室

ホーム > 談話室 > 全学共通科目・総合人間学部 > 四日谷敬子先生の情報をおねがいします。

四日谷敬子先生の情報をおねがいします。


パソ 2002/11/16(土) 23:07:20
四日谷先生の本を読んでいくうちにファンになりました。
京大の図書館で読めるのは全部よんで、
先生のもとで卒論を書こうと思ったのですが、
お会いしたことが無いので、まだ不安です。
何か情報を教えてください。おねがいします。

2002/11/16(土) 23:32:24
こわいよ

パソ 2002/11/16(土) 23:38:30
ひょっとして質問の回答を間違ったら
怒鳴ったりするのですか・・・?

2002/11/17(日) 00:08:50
いや、あのねえ、君に対していったんだが…。

なぞ 2002/11/17(日) 00:35:04
先生自身もめちゃめちゃこわいね。

まだドイツ語の授業やってるんじゃないの?
まじ恐かった。

こゎぃこゎぃ@どいご 2002/11/17(日) 04:08:02
こわいです。
まだむ口調でずばずばと突つかれます。
どいごの授業としては取らない方が身の為です。

確かに 2002/11/17(日) 23:08:02
ルックスがちょっと怖いよね.

あの 2002/11/18(月) 02:32:46
二回目の授業でまだ買ってないのと怒鳴られマスタ

あの 2002/11/18(月) 02:33:23
↑   教科書をです

2002/11/18(月) 16:53:26
そりゃおまえがアホだ。

即興で作った問題をいきなりポンと学生にだして、答えられなかったら
怒鳴るというのが一番嫌なパターンだったな。宿題も予習もちゃんとやって
いっても、即興問題にはうまく答えられんかったので。。。。

2002/11/18(月) 17:15:07
予習を不完全にしていって
たまたまそこがあたってしまって
間違ったこといって
かなり怒鳴られた
勢い的には「人間やめろ!」と言わんばかりで。
もうマジで凹みました。

シナモン 2002/11/18(月) 22:29:12
「ihmじゃないでしょ、ihnでしょ!!」って、毎週のように切れられてますが。

某コテハン 2002/11/19(火) 14:19:25
ははは、逆ギレして四日谷のドイ語切ったよ。
おかげで語学が4回まで・・・(それだけが原因じゃないけど)

まつぼ 2002/11/20(水) 16:41:54
逆切れする。厄介。
予習やってきても、答え間違えると
「お前、本当は予習やってきてないんじゃないのか?」
って感じて疑ってくる。
今週は、予習をやってない奴に「帰れ」って言い放った。

2002/11/20(水) 23:20:10
ドイツ語の単位をきちんととりたいなら四日谷の講義は取らない、
これ基本ですね。
結構、知っている人は知っています。
まぁネタとして、受けてみるのも一興かもしれんが。

単位取った人 2002/11/21(木) 22:04:34
なんか誇張されてるけど、
即興問題とか、ちゃんとじっくり予習してたら答えられます。
中身のある単位取りたいならこの授業でどうぞ。

なす 2002/11/21(木) 22:14:59
中身はちゃんとあるのですか?
細かいところにうるさいだけで中身はなくストレスがたまるだけ、といううわさもあるのですが。
なんにしても、私が直接受けたわけではないのでよく知りませんが。
とりあえず、そのほかに実際講義を受けた方で講義の中身についてコメントのある人はいませんか?
参考までに。

優とった人 2002/11/21(木) 22:26:40
ちゃんと予習やればいいだけの話やん。
ぜんぜんきつくないで。谷●のほうがよっぽど・・・

▼△ 2002/11/21(木) 23:59:52
細かいところにうるさいってのはあまり感じなかったが…。ちゃんとした授業だと思うけど。予習・復習が必須なので、ドイツ語の力は確実につきます。

しかし鬼教官であることに変わりはない。

ネ右一@優 2002/11/22(金) 01:07:06
↑に同意
この授業のおかげでもう一個のほうは勉強しなくても通った。

まあ怒鳴られるのが怖くて予習ちゃんとやる、
という気の弱い人間には向いてるかも。

むしろ 2002/11/22(金) 16:59:02
大学生にもなれば怒鳴られるのが快感ってことない?
だって、ふつう身の回りに怒鳴ってくれる人なんていないでしょう?

2002/11/22(金) 17:04:08
働くようになったらどんどんどなられるよ
怒鳴られない時期があってもいいとおもふ

パソ 2002/11/22(金) 22:27:46
ガタガタ。・・・

なす 2002/11/22(金) 23:53:03
なるほど。
以外と評判いいんですね。
私の周りの人間の情報が偏っていたのでしょうか。
参考になりました。

>大学生にもなれば怒鳴られるのが快感ってことない?
>だって、ふつう身の回りに怒鳴ってくれる人なんていないでしょう?
ふーむ。確かに大学で怒鳴られるという経験は貴重かも。
ねちねちとした嫌がらせは受けても、怒鳴られるってことは普通ないですからね。
もっとも、私なら怒鳴られたくないですけどね。
しかし、この辺は結構、人によるものでしょうか。
高校以前でも優等生であまり怒られたことがない人は逆に怒鳴る教官に惹かれるとか。

確かに就職すれば・・・ 2002/11/27(水) 23:04:46
結構会社でいじめられたりすることもあるからね。京大生なら高校時代多分成績良いから普通みんな怒鳴られた事無いだろう。おれは怒鳴られまくってたけど(笑)。

シナモン 2002/11/28(木) 15:03:02
今日も授業あったの。…疲れた。
「この先生に担任してもらってドイツ(語)が好きになるかどうか」
という視点から議論すると、私は…

あの 2002/11/29(金) 00:49:40
中、高と怒鳴られまくりでしたのでもういいです

『創造行為総論』は? 2002/12/04(水) 03:12:08
いまどんな感じですか?ハイデガーの芸術論まで行ったのかな?

この人美人? 2002/12/04(水) 17:01:54
だったら一度出てみようっと。

2002/12/05(木) 00:21:56
おばはんです。

あの 2002/12/05(木) 01:30:50
ばあちゃんです

頼みます 2002/12/08(日) 00:45:15
レポート課題発表になった暁にはぜひ教えて下さい。前期A群0単位ではっきりいって死にそうです。

同じく 2002/12/08(日) 01:36:21
私も頼みます。
「おまえら!不真面目・・・」云々と言われてしまいそうですが。

『創造行為総論』なら 2002/12/09(月) 03:05:52
わかりました.

あと言学B(火曜5限)に出てる人がいたら情報お願いします

「同じく」 2002/12/10(火) 17:37:17
創造行為総論、こそ欲しいんです。どうかよろしくおねがいします。
言学、はちょっとわかんないです。他にありませんか?

OK 2002/12/11(水) 04:19:28
オーケーです.でも内容ちょっと難しい(ヘーゲルなどの芸術哲学・美学)ので一回授業出てみるとレポも書きやすくなると思いますよ.

発表 2002/12/20(金) 22:35:35
発表されたんですけど12日に出席とってました。(レポ「提出要件」らしい発言をしていた?とりあえず新年1回目の授業には出てみるべきです)1月16日提出。授業内容むずいっす。
レポ課題―2000字以内で
@ロマン主義芸術とその解消
A生への意志と芸術
B力への意志と芸術
C芸術作品と真理について

頼みます 2002/12/20(金) 23:55:42
>発表
>レポ「提出要件」らしい発言をしていた?
出席していないとダメという事でしょうか?そこの所大変重要なので誰か詳しくお願いします。

レポート課題A〜Cは何書いていいかサッパリです。@しかないみたいですね。

誰か教えてよ 2003/01/09(木) 03:04:20
今日は授業有るのでしょうか?

あるよー 2003/01/09(木) 06:48:27
今日がラスト講義のはず。

2003/01/09(木) 10:02:39
そうですか、情報有難うございます。

( 2003/01/09(木) 13:54:13
今日行けませでした。授業で何か告知とかありましたか?

) 2003/01/09(木) 17:07:37
あの人はおかしい。

創造行為総論 2003/01/11(土) 15:09:26
レポート課題「ロマン主義芸術とその解消」について図書館にも行ってみましたがどの本とっていいかもサッパリです。
どうか心やさしい方、「ロマン主義芸術とその解消」のできれば簡単な要約(箇条書きによる流れ)、もしくはキーワードだけでもいいです。教えて下さいませ。

レポート 2003/01/16(木) 17:20:12
今日れぽ提出日でした。

あの 2009/05/11(月) 00:37:46
この人、人間的・性格的にかなり問題あり。
院入試では必ず若い男を好んで優先的に採ってたらしい。
社会人の男など、答案も見ずに落としていた。
間違いなく、性的欲求不満からくるヒステリー症状。
そのことで一度文科省から注意処分受けている。
こんなメスが高い退職金もらって生き延びてるなんて
絶対に許せない。

a 2009/05/11(月) 04:26:26
女教員は基本的に地雷。
女は感情に任せた行動を自分で抑制できないから、
そもそも大学教員という職業とマッチしないのでは。

女は研究者に向いていない、というつもりはないが。

歯科屋 2009/05/12(火) 01:45:40
一般人には到底許容できないキャラだが、一部のフェ チやマニアには人気が出そうな人格ではあるw

2009/05/12(火) 18:54:05
それは具体的にどういうフェ チやマニアなのでしょうか?

2009/05/13(水) 01:00:37
ドSのヒスおばさんが好きな奴とかw

2009/05/17(日) 04:44:10
http://www.governesstara.com/blog
こんな感じの?w

2009/05/21(木) 22:40:43
院入試における
四日谷の不正行為、
大分県の教員採用試験不正行為も
真っ青らしいぞ。
でも四日谷の恩師が全部揉み消していたらしい。

2009/05/22(金) 06:18:24
その恩師って誰?

経済学部生その1 2009/05/23(土) 23:43:13
ここの研究科の入試は取る側の裁量で決まる。
研究科全体がそんな感じだから個人を責めてもどうかと・・・
試験の成績だけで大学院行きたければローしかない。
あるいは、どうしてもこの研究科に入りたければ研究生として先生に認められればOK。
そうか論文提出して入ればいかが?

夢を与える 2009/05/25(月) 19:11:06
四ッ谷おばさんは今何しているの?
もう退官したん??

2009/08/04(火) 01:25:07
四日谷の主観的価値判断で
合・不合格を決めてたとしたら
マジ過去に遡って
余罪追及・処分でしょうな。

やまもだ 2009/08/10(月) 02:27:30
ながた先生と、どっちがドエスや?

経済学部生その1 2009/08/13(木) 22:06:41
>>主観的価値判断で
>>合・不合格を決めてたとしたら・・・

すまん、しつこいようだがここの研究科は筆記試験では合格者を決めない。
面接の雰囲気による。
自分が気に入った学生を合格させるのは裁量の範囲内で当然。
女の子で、まず研究生になって指導教官に気に入られ、その上で入試を受けて合格した子を知っている。
実力はそこそこあったと思うが外部からの受験だった。
ここの大学院入試は厳密に採点してないから余罪追及は無理と思う。
京大生が進学するような研究科でないことは確か。
ここに入るくらいなら京大生は院浪したほうがマシ。

2009/09/14(月) 01:27:48
四日谷と同じ研究科の
某男性教員が言ってたけど
「四日谷の論文・著作を繙くと
ハイデッガー曰く、○○○○
ツェラン曰く、○○○○という文章の羅列で
とても読むに堪えない」と言っていた。
このババアは教授会でもよくキレてたらしく
皆の嫌われ者だったらしい。

うむ 2009/09/15(火) 08:22:21
男らしくない卑怯な先生だね。
あの人こそ、よくキレてると思うけど。

追加発言
お名前
(ペンネーム可、全角15文字以内で入力)
固定HNパスワード
メールアドレス
(省略可、半角で入力)
cookie←ここまでの情報を保存するときはここをチェック。
発言
ホーム > 談話室 > 全学共通科目・総合人間学部 > 四日谷敬子先生の情報をおねがいします。